ぷり子のぷりぷりダイアリー

男もすなる日記といふものを、女(子力が高い男子)もしてみむとてするなり。 いとうつくしきふでのはなしなぞしたる。

5.セーラー万年筆 PROFIT ST 菫色(阪急うめだ百貨店限定)

チャオ!ぷり子です。
カスタム74の紹介をしてから1ヶ月のご無沙汰です!どうしても時系列毎に紹介しようとすると軸への思い入れの大小のせいで投稿が億劫になってしまうということがわかったのでこれからは思いつくままにご紹介しようと思います!(⑅σ̑ᴗσ̑)ウフフ
と、いうわけで今回紹介するのはセーラー万年筆のプロフィットSTのすみれです。
f:id:kazamidori4649:20151208123546j:image
この万年筆は今年の3月に阪急うめだ百貨店で開催された文具の博覧会にて限定50本で発売されたもので、紫クラスタのぷり子が持っている万年筆の中でもお気に入りの1本です。
この文具の博覧会、ナガサワのインクが全て試し書きできたり、パイロットの筆圧診断、スティロアートやカキモリさんが出店されていたり、阪急カラーである菫やマルーンの限定インクとかあってとっても面白いイベントでした。
来年も行けたらいきたいなー(*´ч`*)
話が少し脱線してしまいました…さてさてこのすみれちゃんなのですが、ぷり子初の現行のセーラー、そしてペン先が中細ということで普段使いでガンガン使っていたのですが、なんとなくザラつきがある感じ…でもペン先見ても別段に歪みやズレはなし。原因不明なので、先日の万年筆サミットで長原先生に見てもらいました。
するとペン先を軸から抜いてペン先をズームイン!なんと左側が少し沈んでいました。
長原先生『軸に付けたら芯に抑えられて見た目はわからないんだけどね(笑)この目に見えない微妙なズレが違和感を生じさせてる原因だよ。検品や試し書き程度じゃ気付かないレベルだけど、この万年筆を良く使っているからわかったんだろうねー。これからもガシガシ使うんだよー』とのお言葉をいただきました(⑅σ̑ᴗσ̑)キャハ
ほとんどペンの書き味や、紙質にこだわらないぷり子ですがペンクリニックに参加することで、自分の愛筆と癖や歴史がわかるのって本当に楽しいヾ(*´∀`*)ノ
長原先生はしばらくの間はペンクリニックをお休みされるとの事ですが、絶対また参加するじょー‹‹\( ´・ш・)/››